音楽・動画公開ブログ→日々徒然
音楽や動画などを気軽に見て貰う事などを目的としたブログです!宜しくお願い申し上げます!→日々徒然何か書いていきます
プロフィール

work24

Author:work24
音楽好きです!
何卒宜しくお願い申し上げます!

記事の日付を見て貰えば分かると思いますが、約2年10ヶ月ぶり位に戻って来ました
思う所が多々あります

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツエリア

コスプレ★ドロップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横綱朝青龍が現役引退を表明「いろいろお世話になりました」
20100204-00000535-sanspo-spo-view-000.jpg
引退を表明した横綱朝青龍(写真:サンケイスポーツ)

20100204-00000537-sanspo-spo-view-000.jpg
引退を表明して会見中、涙を流す朝青龍=両国国技館(写真:サンケイスポーツ)

20100204-00000548-san-spo-view-000.jpg
日本相撲協会の理事会会場を後にする(左から)高砂親方、朝青龍。後部右側は朝青龍の個人マネージャー、一宮章広氏=4日午後、両国国技館(千村安雄撮影)(写真:産経新聞)

20100204-00000024-jijp-spo-view-000.jpg
理事会に呼ばれた朝青龍(4日、東京・両国国技館)

20100204-00000014-maip-spo-view-000.jpg
理事会への出席を終え、会議室を後にする朝青龍(右)=両国国技館で2010年2月4日午後1時36分、津村豊和撮影

20100204-00000742-yom-spo-view-000.jpg
引退を表明した朝青龍、左手前は高砂親方(4日午後、東京・両国国技館で)

20100204-00000028-jijp-spo-view-000.jpg
引退会見で、記者の質問に涙を見せる朝青龍。

20100204-00000918-yom-spo-view-000.jpg
引退記者会見で涙をぬぐう朝青龍=冨田大介撮影

横綱朝青龍が現役引退を表明「いろいろお世話になりました」

2月4日15時12分配信 サンケイスポーツ

 横綱朝青龍(29)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=は4日、現役を引退すると表明した。「いろいろお世話になりました。引退します」と述べた。朝青龍は知人男性に暴行したとされる問題で、理事選で当選した新メンバーによる理事会に召喚されていた。

【写真で見る】モンゴル出身力士初の横綱となった朝青龍が引退

 朝青龍は平成11年初場所初土俵。15年初場所後に横綱昇進。優勝25回、殊勲賞3回、敢闘賞3回。引退を表明し、「いろいろお世話になりました。引退します。世間をいろいろ騒がせた。今は晴れたような気持ち」と述べた。

 暴行問題では、朝青龍側の弁護士から、男性から被害届を提出しないなどとする示談書が2日に麻布署に提出されている。「このたびのことについて許す」という趣旨が書かれているが、暴行の事実については触れられていないという。

 警視庁は事実関係や示談書の内容について確認するため、男性から事情を聴く方針で、朝青龍についても任意の聴取をする方向で検討している。

朝青龍、涙の引退会見「相撲に対する悔いはない」

2月4日16時18分配信 サンケイスポーツ

 現役引退を表明し、引退届けを受理された横綱朝青龍(29)は4日、師匠の高砂親方(元大関朝潮)と会見を開き、時折涙を見せながら「皆さんに迷惑をかけた。責任を感じている」「相撲に対する悔いはない」と述べた。また、今後については「何も考えていません。ちょっと休みたい」と述べるに止めた。

【写真で見る】モンゴル出身力士初の横綱となった朝青龍が引退

 朝青龍はこの日、知人男性に暴行したとされる問題で召喚された理事会の事情聴取後、報道陣に「いろいろお世話になりました。引退します」と引退を表明。引退届を提出し、受理された。

 朝青龍は平成11年初場所初土俵。15年初場所後に横綱昇進。優勝25回、殊勲賞3回、敢闘賞3回。モンゴル出身力士で初めて横綱に昇進した。

功罪ないまぜの朝青龍、あまりにも寂しい幕切れ

2月4日15時58分配信 産経新聞

 横綱朝青龍がついに引退を表明した。自ら招いた不祥事で足元をすくわれた格好だが、まるで同情の余地はない。

  [フォト]今場所の取り組み前に、気合いを入れる横綱・朝青龍

 平成15年初場所後に横綱に推挙され、「横綱として相撲道発展のために一生懸命頑張ります」と口上を述べていた。はからずも、「平成の大横綱」と称された貴乃花の引退と軌を一にし、横綱武蔵丸の“晩年”と重なったことで、白鵬が横綱に推挙されるまで長く“一人横綱”が続いた。

 幼少期からモンゴルでの乗馬などで鍛えた強い足腰からの速攻相撲で優勝回数を重ね、相撲界をリードした。今年初場所では北の湖を抜き、大鵬、千代の富士に次ぐ史上3番目となる25回の優勝を飾ったばかりだった。

 その半面、大関時代の14年秋場所では貴乃花の痛めた足を「け飛ばせばよかった」と発言し物議を醸した。このため、15年初場所後に横綱に推挙した横綱審議委員会は、品格の向上に強い要望を出した。

 しかし、朝青龍はこれをあざ笑うかのごとく、横綱の品格を問われる行動を繰り返す。本来、教育すべき高砂親方(元大関朝潮)の叱責をかえりみず、女将さんの叱責でようやく不良行動が止まっていると聞いたことがある。

 ついに、19年には夏巡業を「腰の疲労骨折」を理由に巡業を休場しながら、故郷モンゴルでサッカーに興じ、2場所出場停止、4カ月の給与減額の懲戒処分を受けた。この不祥事を受けて記者会見まで開いて、殊勝にも頭を下げて謝罪した。これだけ、ふてぶてしい態度を取るのは、ノミの心臓を隠すために虚勢を張っている、とささやかれたこともある。

 「横綱というものは、追いつめられてやめるものじゃない」と元横綱栃錦の元春日野理事長は師匠に言われ続けた。そして「やめる時期を間違えるな。サクラの花が散るごとく、美しくパッと散れ」と横綱の地位の重さを説かれ続けた。

 朝青龍はついに、国技を背負う横綱としての“品格”を理解しないまま、パッと角界を去る。一人横綱として一時期の角界を支えた功労者にしては、あまりにも寂しい幕切れだった。

大相撲・朝青龍が引退表明

2月4日15時23分配信 時事通信

横綱朝青龍が現役引退を表明した。朝青龍は初場所中に知人を暴行したとされ、相撲協会が処分を検討するなど大きな問題になっていた。写真は理事会に呼ばれた朝青龍(4日、東京・両国国技館)

朝青龍関 引退…暴行問題で 「今は晴れ晴れ」

2月4日15時20分配信 毎日新聞

 横綱・朝青龍(29)=本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が4日、現役引退することを表明した。朝青龍は「いろいろあったが、引退した。今は晴れ晴れしている」と語った。

【写真特集】横綱朝青龍 激浪の土俵

 朝青龍は大相撲初場所(東京・両国国技館)開催中の1月16日未明、東京都内で酒に酔って飲食店で働く知人男性とトラブルを起こしたとされる。

 日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は初場所後の1月25日に朝青龍と師匠の高砂親方(元大関・朝潮)を国技館に呼び、厳重注意した。しかし、朝青龍側の事情説明が不十分だったことがわかり、同28日の理事会で高砂親方に対し、事実関係を調査したうえで理事会に報告するよう要請。2月1日には友綱親方(元関脇・魁輝)を委員長とする調査委員会を設置し、独自に調査を進めていた。

 朝青龍はモンゴル相撲の少年横綱となり、97年に高知・明徳義塾高に留学。高校総体3位となり、中退して大相撲入りした。99年初場所で初土俵を踏み、03年初場所後に所要25場所の最速記録でモンゴル出身で初の横綱に昇進した。05年九州場所では史上初の7連覇と年6場所制覇を達成した。幕内優勝は大鵬、千代の富士に次ぐ歴代3位の25回。

 土俵外では、07年に夏巡業を休場してモンゴルに帰国してサッカーに興じ、2場所出場停止処分を受けるなど、騒動を繰り返した。【大矢伸一】

 【略歴】朝青龍明徳(あさしょうりゅう・あきのり) 本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ。80年9月27日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。父ドルゴルスレンさんはモンゴル相撲出身。97年高知・明徳義塾高に留学し、98年インターハイは個人3位。

 99年1月、同校を中退して若松(現高砂・元大関朝潮)部屋に入門し初場所初土俵。01年初場所新入幕。02年名古屋場所後に大関に昇進。03年初場所で2場所連続優勝。大関をわずか3場所で通過して第68代横綱に昇進した。25場所での横綱昇進は第64代横綱・曙を破るスピード出世だった。

 幕内優勝回数は25回。通算成績は669勝173敗76休、幕内成績は596勝153敗76休。殊勲賞3回、敢闘賞3回。

朝青龍が引退、暴行問題は明言避ける

2月4日15時10分配信 読売新聞

 大相撲で歴代3位の優勝25回を果たしたモンゴル出身の横綱朝青龍(本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ)(29)(高砂部屋)が4日、現役を引退した。

 同日午後、日本相撲協会に引退届を提出し、受理された。

 1月の初場所中に都内で泥酔した上、男性の顔を殴ってけがをさせた問題を巡り、相撲協会は同日午前から断続的に理事会を開き、処分内容について協議。朝青龍と師匠の高砂親方(元大関朝潮)は理事会で説明した後、世間を騒がせたことなどの責任を取る形で引退を申し出た。記者会見に臨んだ朝青龍は「けじめをつけるのは僕しかいない。運命じゃないかと思う」などと心境を明かした。

 相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審=鶴田卓彦委員長)も同日午後、史上初の引退勧告を決議したが、すでに朝青龍は引退を表明していた。横綱の引退は、2003年九州場所の武蔵丸以来。朝青龍は日本国籍を取得しておらず、相撲協会に残ることはできない。引退後については「何も考えていない。ちょっと休みたい」と語った。

 朝青龍は高知・明徳義塾高校への相撲留学後、1999年初場所で初土俵。2003年初場所後に、モンゴル出身で初の横綱に昇進。05年の絶頂期には、年間6場所制覇。大鵬を抜く史上初の7連覇も達成し、今年初場所には北の湖を超える25回目の優勝を果たしたばかりだった。

 だが、力量とは対照的に常に品格問題がつきまとった。07年名古屋場所後には地方巡業を休場してモンゴルに無断帰国し、サッカーに興じていたことが発覚して問題となり、相撲協会から2場所の出場停止処分を受けた。

大相撲・朝青龍引退会見

2月4日16時45分配信 時事通信

引退会見で、記者の質問に涙を見せる朝青龍。「最後はけじめをつけるのは僕しかいない。(こういう形の引退は)自分にとっての運命じゃないかと思う」と語った(4日午後、東京・両国国技館)

「大変ご迷惑をかけた」朝青龍、会見で涙

2月4日16時10分配信 読売新聞

 大相撲の横綱朝青龍が4日午後4時前から両国国技館で記者会見し、「(暴行問題で)皆様に大変ご迷惑をかけ、また、日本相撲協会にも大変ご迷惑をかけ、報道でも騒がせた。責任を取って本日引退をしました」と述べ、現役引退を正式に表明した。

 朝青龍は現在の心境を問われ、「まだ何も考えていない。相撲に対する気持ちは深い」とした上で、一連の暴行問題について「あるのかどうなのか、殴ったのか殴ってないのとか、ということに対して、思いも深いし、横綱という責任を感じて、大変ご迷惑をかけた」と謝罪した。

 横綱の品格についての質問には、「皆さんは品格、品格と言うが、正直に言って、土俵に上がれば、そこで精いっぱい相撲を取らなければという気持ちだった」とし、「まだ頭の中で整理がついていない」とも語った。記者会見の中で、声を詰まらせ、ハンカチで涙をぬぐう場面もあった。

 記者会見には師匠の高砂親方が同席し、「本人がすべて事実関係を覚えているわけではなく、その辺が難しいが、横綱として迷惑をかけたということが本人の引退の引き金となった。そこは私も同じ」と語った。



いやはや驚きです

まあ酔っ払って人に殴り掛かったのですから当然と言えばそうなので
すが、こんな形で決着が付くとは全く思ってもみませんでしたので

貴乃花が新理事になる事でも票を入れた安治川親方が
結局判明して辞職を申し出ましたが返って相撲協会の
ドロドロとした体質が判明してイメージダウンになると
思いきやその雰囲気を嫌って当の朝青龍が自ら出
て行くとはどういった力学が働いたのですかね?

また最後の最後まで嫌ってた内館牧子さんも横綱審議委員を退任
したばかりですから結局は朝青龍も同じ時期に相撲界から離れ
るわけですからお二方の運命は同じだったという事になります
この辺りも不謹慎ながら少し興味深いですねえ

そして入れ替わる様に貴乃花が新理事本当
に激動の1、2月といった所でしょうか?

人生何が災い、そいて幸いするか分かりません

これらの日本の国技で起こった一連の出来事を私達は他人事では
なくきちんと教訓とし学んで行かなければならない様に思います

関係者の方々、本当にお疲れ様でした


PS.ファン太郎はこれで所詮、日本コカ・コーラによ
って作られた架空の姿だという事になりましたね

世の中鵜呑みはいけません
真偽の程は自分で確かめるしかありませんね












スポンサーサイト

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
6PgFVk97
【2010/02/05 00:32】 URL | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://work24.blog64.fc2.com/tb.php/1110-6097f104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。